ピグの日記

適応障害になってから現在にかけてのブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事とプライベートの両立

つい自分を追い込んでしまう 新しい病棟での仕事にも慣れてきて夜勤もやるようになりました。彼女とは二週間に一回会う約束をして近くの映画館やショッピングモールで買い物をすることが多くなりました。そのおかげでだいぶ出かけられるようになり、パニック…

認知行動療法

認知の歪み(誤った認識) 認知行動療法について書いていきます! これは、主治医がついていたわけではなく、自身で意識しながら行ったということです。 前の記事で書いた通り、私は車に乗車=パニック発作になるといった誤った認識が脳で処理されています。他…

人生の分岐点へ

恋人ができた日 学生時代の時は、一つ上の彼女と三か月で別れました。 原因はつまらない口喧嘩でした。 後輩に勝手に写真をとられ、お見合い話に流されるままその子と会うことになりました。ココスで待ち合わせ。6月中旬、梅雨の季節で雨の日だったので自転…

なんとなく調子が悪い日々

新しい病院へ通うことに 実家からとなり町にある心療内科まで40分以上かかりました。さらに寮からだと1時間30分ほどかかっていたので流石に通院するのが難しくなったため、近くの心療内科がないかネットで検索しました。すると寮から車で10分ほどの距離にあ…

思い通りにならないことが多くありました。

みんなと同じ病院に勤めたかった… 実習を終盤にさしかかり、就職活動でとある病院に連絡しました。そこは、実習先でもお世話になった病院でドラマや映画のロケで使用されるほど非常にお洒落な病院です。友達同様自分もその病院に就職する予定でしたが、看護…

試練を乗り越え新しい社会人生活へ

↑うちの猫です。名前はアイルと言います。10歳♂ 国家試験合格!&卒業!そして新社会人として…。 平成27年3月、無事、看護師国家試験を合格しました! みんなと喜びを分かちあい、卒業もすることもできました。 三年間、必死で勉強してきた1440時間と実習、…

ピグ復活!

ようやく症状も落ち着きました 再び診療内科にかかり、約1か月半がたち副作用症状にも開放されました。意欲減退や倦怠感、パニック発作のうつ症状も軽減し実習を乗り越えひと段落しました。しかし、三年生の夏を終えると、実習、実習、実習の繰り返しでした…

副作用との闘い

抗不安薬と抗うつ薬による副作用 SSRI(選択的抗セロトニン阻害薬)商品名ジェイゾロフトという抗うつ薬とジアゼパム(セルシン)、ソラナックス(ベンゾジアゼピン系)という抗不安薬による薬物療法が開始しました。ジェイゾロフトの効果は以下のようになります…

自分なりに歩み続けた日々

緊張や不安感、焦燥感にかられながらも少しずつ前に進みました 本当に仲良しになった友達ができました。その子は頭がよくてチャラくてすごくポジティブな人でした。自分もその子と同じような人間になりたく好きなアーティストや口癖、言動もまねているうちに…

ありのままでいたいけれど…

戸惑うことも多々ありました 自分は他人より精神的に弱くストレスを受けやすいのだと理解はできても思うようにコントロールすることが困難でした。学校に行くとき、部活での大きな大会のとき、卒業式や何かじっとしていなければならない空間にいるときなど緊…

初めての診療内科受診

部活を辞めストレスから解放されたと思いきや再び悪夢に苛まれ、さらに新たな症状に苦しめられるという二重苦。学校に行かなくなった母親が見かねて心療内科に受診することになりました。これから受診しようと考えている方に以下のことをお伝えします。 初診…

これだけでは終わらなかった…。

嫌だった部活も憂鬱ながらも続け、とうとう三年生の春まで続いていました。体力とメンタルの限界を迎え、部活を辞めるいいわけを必死に考えるようになりました。顧問に部活を退部する旨を話すだけのことなんですが当時の私は「辞めたらなんていわれるのかな…

一番どん底の生活を送る日々…

高校二年生の冬、人生の中で一番落ち込んでいた時期 当時、卓球部に所属していた私は、相性が悪い、たった一人の同期と嫌味ばっかり言ってくる先輩とのストレスのなかで嫌々部活に行っていました。卓球は好きでしたが一個上の先輩はみんな強い人ばかりで関東…