ピグの日記

適応障害になってから現在にかけてのブログです

寒くて凍えてしまいそうです

一日バイト
すごく寒い朝ですね。今日は9:30~18:30のはずが、8:30~だと勘違いし、一時間早くバイト先に来てしまった笑一時間休憩室でゴロゴロすることになりました。
看護師として致命的でもあるんですが、自分はおっちょこちょいな性格でさらに、忘れやすい体質でもあるため、こういった勘違いや間違いをよく起こします。
新しい職場にはまだまだ慣れず利用者さんの名前と顔も覚えきれていないため少しずつ覚えていくようにしていきたいです。
介護の現場は本当に膝と腰がやられます。移乗介助や排泄介助などで前屈みになったり利用者さんを持ち上げたりするので関節へのダメージがキツイです。
なるべく負担を減らすために姿勢やボディメカニクスを用いて仕事をしています。ぎっくり腰にはなったことはないですが、寝られないほど痛くて苦しんだことがあります。整形外科でブロック注射していくらか痛みはとれましたが、またやらかすかもしれないのでお尻周りや背中をマッサージしたり腰に湿布を貼って対処しています。あと、バランスボールに乗ってお尻の筋肉をほぐしたりしています。
1月の中旬には彼女とお泊まりディズニー旅行のため、体の負担を減らして望みたいです。ディズニーには駅まで車で運転してそこから電車乗り継いでいきます。満員電車を克服するのにリハビリだと思っています。リハビリだと思うと余計プレッシャーを自分に与えてしまいかえって疲れてしまうため、あまり意気込みせずに取り組んでいきたいと思います。自分が不安なことは車の運転と電車の混雑です。この二つを乗り越えてしまえばあとは楽しむだけなのですがなかなか思い通りにはいかないと考えられます。なので楽しむことだけを考えていきたいと思っています。
1泊2日ディズニーランドホテルのスーペリアルームでワンホールのケーキとシャンパンで二人の時間を有意義に過ごしてきます。