ピグの日記

適応障害になってから現在にかけてのブログです

新たな目標ができた

嫌なことからようやく目を向けた時

2018年8月5年ぶりに車を購入することを決意しました。

なぜ運転しようと思ったのか、自分でもよくわかりません。でもこのままではいけない。嫌なことから目を背けてはいけないと感じたと思います。さらに

・彼女をどこにも連れて行けない

・両親に実家まで送迎させている

・どこへ行くにもひとの手を借りなければならない

・移動するのが面倒

・症状がだいぶ落ち着いてきた

などの要因で「運転できるようにならなきゃ。」という使命感があったんだと思います。兄と車探しにいろいろ見て回った結果、Daihatsuのトールに決めました。運転の勘を取り戻すのに兄に運転を見てもらったりしました。

初めは、自宅から近い距離のお店(半径5km)まで運転して問題なければもっと遠い距離まで運転距離を伸ばしていきました。実家から仕事場まで18kmほど距離があったのですが交通量の少ない時間帯を選んで走行し自力で到達できるまで至りました。

これは自分にとって大きな進歩でした。まさか、自力で運転することができるとは夢に思わなかったので感動しました。かかりつけの心療内科にも簡単にいくことができたので移動が楽になりました。また、彼女にも助席に乗ってもらい運転を見てもらいました。普段行かない場所や交通量の多いところまで運転することができましたが時々失敗することもありました。運転中にパニック発作が起こったので途中休憩をはさみながら運転しました。ジアゼパムを飲むといくらか症状が落ち着きました。運転中にパニック発作を起こすと事故を起こすんじゃないかという不安が頭いっぱいになってしまうのでところどころ休憩を入れることで少しずつ体を慣らすことにしました。主治医にも相談して「三歩進んで二歩下がる戦法がいい。パニック発作をおこしても絶対にマイナスにはならない。」と助言を頂き励みになりました。いままで一人でなんでも抱え込んだのが誰かを頼ってもいいとわかり、気持ちが楽になりました。

現状に甘えることなくすこしずつさらに前へ進んでいこうと思いました。


f:id:pigumon2901:20191201213855j:image