ピグの日記

適応障害になってから現在にかけてのブログです

適応障害についてのブログ

疑問に思うこと

これは、別に精神疾患持っている方を批判したり、軽蔑したりしているわけではないんですが、なぜ医師の指示を守らない人が多くいるのでしょうか?

よく、具合が悪くて通院できなかった。という方がいるんですが、病院に行かなかったら余計具合が悪くなってつらいのでは?と思うことです。

精神疾患や医学のプロでもないただの素人なのに自分で勝手に内服薬を中断したり、過剰投与したり通院を中断したりして余計に体を壊している人をSNSでよく見かけます。

その割には、仕事や就職を持病のせいにされている人をみて唖然としました。

自分も一度は通院を勝手にやめて症状が再発し苦しみました。さらに抗うつ薬の副作用に悩まされ、あきらめかけたこともありました。こうした、つらい時期を乗り越えて今に至ったと考えます。副作用や疾患の症状に苦しんでいるのだと思いますが、あまりに自分の体を傷つけ、放任しているようにしか思えないのです。少しでも現在より良くなりたい、普通の暮らしをしたいと思う気持ちがあれば通院をあきらめたりしないと私は思います。周囲のひとも協力してもらえれば一番いいのですが、何より自分から他人に頼ればいいと思います。もっとわがままに生きて自分のしたいようにすればかなり気持ちが楽になります

逆に「今日は○○までできた。次はほかのことをやってみたい。」など自分の病気と向き合いポジティブに目標を達成していっている人はすごく尊敬します。

一生懸命なひとは絶対ほかの分野でも成功したり、幸せになると信じています。

 

 

 ↓ホリエモンの多動力という本を読みました。すごく読みやすく自分の中の常識が崩壊しなるほどーと思うことがたくさん書かれてあります。よかったら、読んでみてください。

多動力 (幻冬舎文庫)

多動力 (幻冬舎文庫)